カスペルスキーの Web サイトと Web サービスに関するプライバシーポリシー
最終更新日:2023 年 5 月 26 日
データ管理者の情報
本プライバシーポリシーは、bldg. 3, 39A, Leningradskoe Shosse, Moscow, 125212, Russian Federation に所在する AO Kaspersky Lab(「カスペルスキー」、「Kaspersky Lab」または「弊社」)の Web サイトのうち、データを受け取る本プライバシーポリシーに関連付けられた Web サイトに適用されます。カスペルスキーの Web サイトであっても、本プライバシーポリシーを掲載していないか、本プライバシーポリシーが関連付けられていないか、または独自のプライバシーポリシーを有する Web サイトには適用されません。また、本プライバシーポリシーと関連付けられている場合を除き、カスペルスキーのサービスまたは製品には適用されません。
本プライバシーポリシーでは、弊社の Web サイトまたは Web サービスをご利用いただいた際の個人データの処理とプライバシー保護に関する情報を提供します。セキュリティの専門企業である弊社にとって、データプライバシーとデータセキュリティは非常に重要です。そのため、弊社は、お客様のプライバシーを尊重し、保護すること、および個人データの機密性を保持することに最善を尽くしています。
個人データの処理やカスペルスキーのプライバシー慣行についてご質問またはご意見がある場合、あるいはお客様が弊社に提供した情報や設定の更新をご希望の場合は、弊社のデータ保護責任者に support.kaspersky.co.jp/general/privacy からご連絡いただくか、次のいずれかの連絡先までお問い合わせください:株式会社カスペルスキー 個人情報管理事務局(jp-privacy@kaspersky.com)または Kaspersky Labs GmbH, Ingolstadt, Despag-Strasse 3, 85055, Germany:dpo@kaspersky.com
また、GDPR 第 27 条に基づき、Kaspersky Lab の EU 担当者までご連絡いただくこともできます:Kaspersky Labs GmbH, Despag-Strasse 3, 85055 Ingolstadt, Germany.
また、お客様が中華人民共和国におけるデータ主体である場合は、弊社の中国のデータ保護担当者にお問い合わせいただくことができます:dpo@kaspersky.com
一般情報
お客様が弊社 Web サイトまたは Web サービスにおいて照会する情報を出力するため、弊社サーバーは、サービスの提供および/または統計もしくはセキュリティのために必要となる一定の情報を、個人を特定しない形式またはお客様のデータレコードの識別子として、内部的に生成される一意かつランダムな英数字列(以下、「代替名」)を採用した形式で保存します。それに際しては、ドメイン名やブラウザーの種別など、一般情報が処理されます。弊社がこうしたデータを利用してお客様の身元を特定することができません。また、これらのデータは、統計的な評価が完了次第、速やかに削除されます。
弊社では、適用可能な現地法によって「個人データの特別カテゴリ」の定義およびその処理が必要とされる場合を除き、いかなる「個人データの特別カテゴリ」(人種や民族、宗教思想や哲学思想、性生活、性的指向、政治的見解、労働組合の組合員に関する詳細、健康状態に関する情報、遺伝データおよび生体データに関する情報を含みます)も処理することはありません。
カリフォルニア居住者のお客様へのお知らせ:CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)に関する情報をお探しの場合は、本プライバシーポリシーに組み込まれる CCPA Privacy Notice も併せてご確認ください。
現地要件
適用される現地法(個別の同意およびデータ保護の影響評価、保持期間、法的基盤およびその他の現地法の要件を含むがこれに限定されない)により必要とされる範囲において、一定のシナリオにおける個人データの処理は、適用される現地法の要件に従う必要があります。
自動処理による意思決定
弊社は、弊社 Web サイトおよび本サービスにおいて、自動処理による意思決定を使用しません。
弊社が処理する個人データおよびその使用方法
弊社の Web サイトおよび Web サービスへのアクセス
本サービス概要
サービスの表示
Web サイトや Web サービスの提供のため、弊社の Web サイトや Web サービスの取得日時、ブラウザー種別およびブラウザー設定、IP アドレスといった、お客様のブラウザーが自動で送信する個人データを収集および処理します。
個人データを処理する弊社の法的根拠により、弊社の Web サイトや Web サービスへのアクセスを提供するために必要となる正当な利益が保護されています。
ログファイル
お客様が弊社の Web サイトや Web サービスを使用している際に、IP アドレス、ネットワークプロバイダー、ブラウザー種別、アクセスしたドメイン名、その他のお客様のクライアント環境に関する情報(端末のモデル、オペレーティングシステム、画面解像度など)を弊社で処理することがあります。
この処理は、弊社の Web サイトまたは Web サービスのセキュリティや可用性を向上する目的で行われています。
個人データを処理する弊社の法的根拠により、前述の目的のために必要となる正当な利益が保護されています。
Web 分析
弊社はまた、お使いの Web サイトおよび Web サービスおよびその使用方法、弊社 Web サイトの閲覧直前に閲覧した Web ページ、お客様が閲覧した弊社 Web サイトのページおよび Webサービス、当該ページで費やした時間、お客様が弊社 Web サイトおよび Web サービスで検索した情報、アクセス日時、ならびにその他の統計に関する情報も処理することがあります。
この処理は、カスペルスキーの Web サイトまたは Web サービスのトラフィックの統計を生成する目的で行われています。
データ処理の法的根拠は、お客様の同意です。Web サイトの各ページの下部にあるリンクをクリックすることでいつでもそれ以降の同意を取り消すことができます。
Cookie
Cookie ファイルとは、お客様が Web サイトを閲覧、もしくは Web サービスを利用した時にお客様のコンピューターまたはその他のインターネット使用が可能な端末(例:スマートフォンおよびタブレット端末など)に保存される場合があるファイルまたは情報の一部です。この情報は、多くの場合、お客様のコンピューターまたは端末を一意に識別する英数字の文字列で構成されますが、他の情報が含まれている場合もあります。
弊社の Web サイトや Web サービスでは、異なる種別の Cookie(お客様の端末に保存される小さなテキストファイル)を使用しています:
弊社が使用する Cookie のリスト、また Cookie の目的の説明や対応する Cookie の詳細情報については、弊社の特定の Web サイトの Cookie センターか、関連する同意または契約書で説明されています。
個人データの保持期間
サービス提供のために処理したデータは Web サーバーのサービス提供後すぐに削除されます。
ログファイルは作成後 1 年以内に削除されます。
Web 分析のために処理されるデータは作成後 1 年以内に削除されます。
Cookie の削除期間については、弊社の特定の Web サイトの Cookie センターか、関連する同意または契約書で説明されています。
マイ カスペルスキー、カスペルスキーアカウント、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ管理コンソール、および盗難対策ウェブ管理(以下、「本サービス」といいます)
本サービス概要
アカウントの登録。本サービスの利用、およびその機能のすべてにアクセスするには、個人アカウントを作成する必要があります。その場合は、メールアドレス(ユーザー名となります)とパスワードを入力いただく必要があります。この情報は、本サービスを提供する目的でのみ処理し使用します。ただし、ほかの利用目的(カスペルスキー製品やサービスに関するメールでの情報提供など)での処理、適用可能な法律で許可されている場合または使用に明示的に同意いただいた場合はこの限りではありません。また、不正アクセスからお客様のアカウントを保護するために、携帯電話番号の入力をお願いする場合があります。いただいた携帯電話番号は、認証用セキュリティコードを送信する目的にのみ使用します。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
アカウントの設定および購入。お客様のアカウントデータ、パスワード、設定情報は「アカウントの設定」機能を使っていつでも参照、更新、または訂正することができます。また、アカウントの削除も可能です。また、お客様は弊社の Web ストアプロバイダーから購入履歴を確認することもできます。アカウントの設定で、その他のカスペルスキー製品やサービスを簡単に購入できるよう、クレジットカードを紐付けることも可能です。このオプションを有効にすると、弊社の Web ストアプロバイダーは今後の注文に対応するため、クレジットカードのデータをお客様のアカウントに紐付けます。カスペルスキーは、お客様の Web ストアプロバイダーアカウントへの特別なリンクを確立し、お客様によって実行されるたびに、お客様に代わって注文を行います。弊社の Web ストアプロバイダーは、お客様のクレジットカードの有効期限と、カード番号の末尾 4 桁の記号も弊社に提供します。弊社は、弊社の Web ストアプロバイダーが保管するクレジットカードのその他の情報にアクセスすることはできません。アカウントとの紐付けは、内部ユーザー識別子とパスワードの組み合わせにより技術的に確立されるのみです。これらの資格情報によって、弊社の Web ストアプロバイダーにより保管されるお客様のクレジットカードのデータや個人データに、弊社がアクセスできるようになることはありません。この内部ユーザー識別子は Web ストアを介したお客様からの注文をトリガーするために使用されます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
端末。登録が完了すると、カスペルスキー製品を使って保護しているすべての端末を管理できるようになります。たとえば、紛失または盗難にあった端末の安全確保はもちろん、各端末上のカスペルスキー製品の動作状況確認や既知の問題の修正も簡単に行うことができます。このような機能をご利用いただくには、「端末」機能を使って端末の接続を行う必要があります。その場合、お客様のアカウントと接続した端末間の連動が行われます。この連動仕様は、「端末」機能を提供する目的に限り使用されます。ただし、適用可能な法律で許可されている場合、またほかの利用目的での使用に明示的に同意いただいた場合はこの限りではありません。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
ライセンス。お客様は「ライセンス」機能を使用してすべてのカスペルスキー製品のライセンスを管理することができます。それに際して、カスペルスキーの各製品の有効なアクティベーションコードを追加し、製品を使用する端末にアクティベーションコードを適用する必要があります。また、ライセンスを自動的に終了するか、または自動更新機能を使用するかを通知するように設定することも可能です。この通知仕様を明示的に要求された場合は、通知はメールでのみ送信されます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
サポート。お客様がサポートサービスを通じて弊社のカスタマーサービスにサポートを依頼する場合、弊社ではサポートの提供に必要な情報、具体的にはお客様の登録番号およびライセンス番号、製品ライセンス購入時に使用されたクレジットカード番号の下 4 桁、メールアドレス、問題が発生している製品、お客様のコンピューターのハードウェアおよびソフトウェア、問題内容に関する情報提供をお願いしています。また、「アップロード」機能を使って、問題が発生しているファイルの提供をお願いする場合もあります。この場合のファイルには、ユーザー固有のファイル、またはその他個人を特定できるファイル名やメタデータ、コンテンツなどの個人データが含まれていることがあります。もちろん、ファイルアップロードの可否についてはお客様ご自身で選択いただけます。ファイルのアップロードについては、アップロード機能に適用される弊社の「データ提供規約」をお読みいただき、同意いただいたうえで行ってください。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
個人データの保持期間
データは、アカウントの削除から 1 暦月以内に削除されます。
Kaspersky Business Hub
本サービス概要
アカウントの登録。Kaspersky Business Hub を使用したり、Kaspersky Business Hub で使用可能な製品にアクセスする必要がある場合は、個人アカウントを作成いただく必要があります。そのためには、メールアドレス(ユーザー名として使用されます)およびパスワードを入力する必要があります。弊社はこのデータを、Kaspersky Business Hub の機能の提供および Kaspersky Business Hub で使用される製品を提供する目的でのみ使用します。このデータはお客様が明示的に同意された場合のみ(たとえば、カスペルスキー製品やサービスについての最新のお知らせをメールで受け取ったり、カスペルスキー製品の評価に関する連絡をする場合など)、その他の目的で処理されます。また、不正アクセスからお客様のアカウントを保護するために携帯電話番号の入力をお願いしたり、パスワードを忘れた場合にアカウントへのアクセスを復元するためにセキュリティに関する質問に回答をお願いする場合があります。いただいた携帯電話番号は、認証用セキュリティコードを送信する目的にのみ使用します。
アカウントの管理機能を使用して、いつでもアカウント情報を表示、アップデート、変更または削除することができます。
お客様の個人データを処理する目的および合法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
ライセンス。ライセンス機能を使用して、Kaspersky Business Hub で使用できるカスペルスキー製品のライセンスを管理することができます。そのためには、使用する各製品に対して有効なアクティベーションコードを追加する必要があります。自動でライセンス有効期限に関する情報は、弊社からメールでお送りすることができます。
特定のライセンスの管理や、特定の弊社製品インスタンスの使用に関するアクセス権は、製品で設定されているアクセス権によって異なります。
弊社は、オンラインでのライセンス購入機能を提供する際に、お客様がアカウント登録時に指定した国を使用します。オンラインでのライセンス販売は、オンラインでの購入サービスのプロバイダーにより提供されます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
サポート。弊社のサポートサービスを使用してカスタマーサービスにお問い合わせいただく際には、サポートに必要な情報(たとえば、ライセンス番号、メールアドレス、問題が発生した製品に関する情報、コンピューターのハードウェアおよびソフトウェアに関する情報、問題の説明など)のご提供をお願いしております。これらのファイルには、ユーザー名や認識可能なファイル名、メタデータ、またはファイルの内容など、個人データが含まれる可能性があります。お客様には、ご自身の判断でこれらのファイルを送信いただきます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
個人データの保持期間
個人のアカウントに関する情報は、アカウントの削除から 1 暦月以内に削除されます。データのバックアップが保管される期間は、作成された日時から 1か月以内です。
Kaspersky Endpoint Security Cloud
本サービス概要
アカウントの登録。Kaspersky Endpoint Security Cloud を使用したり、すべての機能にアクセスする必要がある場合は、Kaspersky Business Hub で個人アカウントを作成いただく必要があります。弊社は、 Kaspersky Endpoint Security Cloud の機能を提供するため、お客様に Kaspersky Business Hub で登録中にご提供いただいたメールアドレスを処理および使用します。この個人データは適用される法律で許可される場合、もしくはお客様から明示的にご同意いただいた場合のみ、その他の目的で処理および使用されます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
ライセンス。ライセンス機能を使用して Kaspersky Endpoint Security Cloud のライセンスを管理することができます。このためには、ライセンスに有効なアクティベーションコードを追加する必要があります。お客様から要望があれば、弊社から自動でライセンス有効期限に関する情報をメールでお送りすることができます。
特定のライセンスの管理へのアクセスは、お客様のアクセス権、またKaspersky Business Hub のその他のユーザーのアクセス権により異なります。これらのアクセス権は、Kaspersky Endpoint Security Cloud の特定のワークスペースで設定できます。詳細については、オンラインヘルプを参照してください。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
端末。Kaspersky Endpoint Security Cloud のワークスペースの作成後、ワークスペースに接続されており、カスペルスキー製品により保護される端末を管理できます。Kaspersky Endpoint Security Cloud を利用して端末の管理を開始する前に、Kaspersky Endpoint Security Cloud サービスの利用に適用される法令を遵守するために必要なあらゆる措置を講じる必要があります。また、使用状況を反映するため、Kaspersky Endpoint Security Cloud の設定を変更する必要があります。詳細については、オンラインヘルプを参照してください。効率性を確保するため、Kaspersky Endpoint Security Cloud で管理されている端末は、Kaspersky Endpoint Security Cloud のインフラストラクチャに配置されている管理サーバーにデータを送信します。管理対象端末から収集されるデータの一覧は、オンラインヘルプの「データ提供について」で説明されています。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
サポート。弊社のサポートサービスを使用してカスタマーサービスにお問い合わせいただく際には、サポートに必要な情報(たとえば、ライセンス番号、メールアドレス、問題が発生した製品に関する情報、コンピューターのハードウェアおよびソフトウェアに関する情報、問題の説明など)のご提供をお願いしております。これらのファイルには、ユーザー名や認識可能なファイル名、メタデータ、またはファイルの内容など、個人データが含まれる可能性があります。お客様には、ご自身の判断でこれらのファイルを送信いただきます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
個人データの保持期間
ワークスペースに関するデータは、Kaspersky Business Hub のワークスペースの管理機能を使用して削除するか、または Kaspersky Endpoint Security Cloud のライセンスの有効期間が終了した後に自動で削除されます。ワークスペースに関するデータの保存期間について詳しくは、オンラインヘルプの「データ提供について」を参照してください。
Kaspersky Security Center Cloud コンソール
本サービス概要
アカウントの登録。Kaspersky Security Center Cloud コンソールを使用したり、すべての機能にアクセスする必要がある場合は、Kaspersky Security Center Cloud コンソールで個人アカウントを作成いただく必要があります。このためには、メールアドレスとパスワードを入力していただく必要があります。このデータは、Kaspersky Security Center Cloud コンソールの機能を提供するためにのみ処理します。この情報は適用される法律で許可される場合、もしくはお客様から明示的にご同意いただいた場合のみ、その他の目的で処理および使用されます。また、不正アクセスからお客様のアカウントを保護するために携帯電話番号の入力をお願いしたり、パスワードを忘れた場合にアカウントへのアクセスを復元するためにセキュリティに関する質問に回答をお願いする場合があります。いただいた携帯電話番号は、認証用セキュリティコードを送信する目的にのみ使用します。
アカウントの管理機能を使用して、いつでもアカウント情報を表示、アップデート、変更または削除することができます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
ライセンス。ライセンス機能を使用して、Kaspersky Security Center Cloud コンソールで使用できるカスペルスキー製品のライセンスを管理することができます。そのためには、使用する各製品に対して有効なアクティベーションコードを追加する必要があります。カスペルスキー製品で、アクティベートされたライセンスの有効期限に関する自動通知を有効にすることができます。この通知の送信に明示的に同意いただいた場合、通知はメールでのみ送信されます。お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
端末。Kaspersky Security Center Cloud コンソールのワークスペースの作成後、ワークスペースに接続されており、カスペルスキー製品により保護される端末を管理できます。Kaspersky Security Center Cloud コンソールを利用して端末の管理を開始する前に、Kaspersky Security Center Cloud コンソールサービスの利用に適用される法令を遵守するために必要なあらゆる措置を講じる必要があります。また、使用状況を反映するため、Kaspersky Security Center Cloud コンソールの設定を変更する必要があります。詳細については、オンラインヘルプを参照してください。効率性を確保するため、Kaspersky Security Center Cloud コンソールで管理されている端末は、Kaspersky Security Center Cloud コンソールのインフラストラクチャに配置されている管理サーバーにデータを送信します。管理対象端末から収集されるデータの一覧は、オンラインヘルプの「データ提供について」で説明されています。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
サポート。弊社のサポートサービスを使用してカスタマーサービスにお問い合わせいただく際には、サポートに必要な情報(たとえば、ライセンス番号、メールアドレス、問題が発生した製品に関する情報、コンピューターのハードウェアおよびソフトウェアに関する情報、問題の説明など)のご提供をお願いしております。これらのファイルには、ユーザー名や認識可能なファイル名、メタデータ、またはファイルの内容など、個人データが含まれる可能性があります。お客様には、ご自身の判断でこれらのファイルを送信いただきます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
個人データの保持期間
個人のアカウントに関する情報は、アカウントの削除から 1 暦月以内に削除されます。データのバックアップが保管される期間は、作成された日時から 1か月以内です。ワークスペースに関するデータは、Kaspersky Security Center Cloud のライセンスの有効期間が終了した後、もしくはカスタマーサービスに削除依頼をした場合は依頼後に自動的に削除されます。ライセンスの有効期間終了後に製品を継続して使用する権利が付与されることがありますが、製品の機能は制限される場合があります。ワークスペースのデータの保存期間について詳しくは、オンラインヘルプの「データ提供について」を参照してください。
Kaspersky Security for Microsoft Office 365
本サービス概要
アカウントの登録。Kaspersky Security for Microsoft Office 365 の利用、およびその機能のすべてにアクセスするには、個人アカウントを作成する必要があります。その場合は、メールアドレス、会社名、およびパスワードを入力いただく必要があります。Kaspersky Endpoint Security Cloud 用のアカウントを使用することができます。いただいた情報は、Kaspersky Security for Microsoft Office 365 サービスを提供する目的でのみ処理し使用します。ただし、ほかの利用目的(カスペルスキー製品やサービスに関するメールでの情報提供など)での処理または使用に明示的に同意いただいた場合を除きます。登録時に提示されたメールアドレスは、サービスがご利用いただけない、体験期間が終了した、または更新がリリースされた際の通知など、Kaspersky Security for Microsoft Office 365 サービスの提供に関連するお知らせを通知する際に使用されます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
アカウントの設定。お客様のアカウントデータ、パスワード、設定情報は「アカウントの設定」機能を使っていつでも参照、更新、または訂正することができます。また、アカウントの削除も可能です。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
サービスの設定。Kaspersky Security for Microsoft Office 365 サービスは、直接 Office 365 に統合され、Exchange Online へのアクセスを必要とします。Exchange Online または OneDrive への接続を設定するため、Microsoft Online の Web サイトにリダイレクトされ、OAuth 2.0 のフローで Kaspersky Security for Microsoft Office 365 に権限を付与するよう促されます。Kaspersky Security for Microsoft Office 365 サービスでは、Exchange Online の検疫にアクセスするサービスアカウントが必要になります。このサービスアカウントは自動または手動で設定できます。自動設定を選択した場合、このサービスでは、グローバル管理認証情報の提供が求められます。本サービスでは、いかなる形態においてもこのデータを保存することはありませんが、初期設定およびメール保護用の特別アカウントの作成に限り使用されます。手動設定を選択した場合、グローバル管理認証情報の提供は求められず、メール保護用の特別アカウントは管理者によって手動で作成されます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
本サービスの運用。Kaspersky Security for Microsoft Office 365 サービスでは、その運用中、スキャンするメッセージとその他オブジェクト(ミーティング、タスクなど)を受け取ります。受け取ったメッセージやオブジェクトは保護設定に従って処理されます。Kaspersky Security for Microsoft Office 365 では、スキャンする必要があるメッセージやオブジェクトをそのインフラストラクチャに保存することはありません。Kaspersky Security for Microsoft Office 365 サービスによってアクセスされる可能性があるデータおよびサービスの運用中に収集されるデータの一覧は、「データ提供について」のドキュメントの項目に提示されています。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
サポート。お客様がサポートサービスを通じて弊社のカスタマーサービスにサポートを依頼する場合、弊社ではサポートの提供に必要な情報、具体的にはお客様の登録番号およびライセンス番号、製品ライセンス購入時に使用されたクレジットカード番号の下 4 桁、メールアドレス、発生している問題と関連のある製品およびサービスのデータ、お客様のコンピューターのハードウェアおよびソフトウェア、問題内容に関する情報提供をお願いしています。また、カンパニーアカウントの「アップロード」機能を使って、問題が発生しているファイルの提供をお願いする場合もあります。この場合のファイルには、ユーザー固有のファイル、またはその他個人を特定できるファイル名やメタデータ、コンテンツなどの個人データが含まれていることがあります。もちろん、ファイルアップロードの可否についてはお客様ご自身で選択いただけます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
個人データの保持期間
お客様のライセンスの終了日から 6 か月が経過すると、情報は削除されます。
カスペルスキーカンパニーアカウント
本サービス概要
アカウントの登録。カスペルスキーカンパニーアカウントを使用し、そのすべての機能を利用するには、次のアカウントを作成する必要があります。
- 個人アカウント
- 企業用アカウント(ただし、社内のほかの誰かがすでに作成している場合は必要ありません)
アカウントを作成するには、社用メールアドレス(ユーザー名となります)、パスワード、氏名、会社名と国、カスペルスキー製品を使用するためのお客様の会社のライセンスを提供していただく必要があります。いただいたデータは、カスペルスキーカンパニーアカウントのサービスとカスタマーサービスを提供する目的にのみ使用します。ただし、ほかの目的での処理および使用に明示的に同意いただいた場合はこの限りではありません。登録が完了した個人アカウントはお客様の会社のアカウントに関連付けられます。お客様の会社のアカウントがすでに作成されている場合、お客様の登録情報(氏名と社用メールアドレス)がお客様の会社のカスペルスキーカンパニーアカウント管理者に対して送られます。通常は、会社用アカウントの登録と個人アカウントの登録を最初に行った従業員がカンパニーアカウント管理者となります。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
アカウントの設定。アカウント情報とパスワードは「マイアカウント」タブでいつでも確認、更新、または訂正することができます。また、アカウントの削除も可能です。
また、会社のカスペルスキーカンパニーアカウント管理者も、お客様のアカウント設定を変更したりパスワードをリセットしたりすることができます。お客様がカスペルスキーカンパニーアカウント管理者である場合、社内全員の個人アカウントを編集したり、会社のカンパニーアカウントを無効にしたりすることができます(それに際して従業員の個人アカウントはシステムに残ったままになります)。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
ライセンス。会社が使用しているカスペルスキー製品のライセンス(各製品向けアクティベーションコードまたはライセンス情報ファイル)はカスペルスキーカンパニーアカウントの「ライセンス」タブで追加、確認できます。アカウント登録時に提供されたライセンスは、会社のカスペルスキーカンパニーアカウントに自動で追加されます。ライセンス情報ファイルの実体はカスペルスキーカンパニーアカウントには保存されません。システムが保存するのは、会社が使用するライセンスに関する記録のみとなります。会社のカスペルスキーカンパニーアカウントに関連付けられている個人アカウントを持つ従業員は全員、ライセンス一覧を閲覧できます。カスペルスキーカンパニーアカウント管理者は、ライセンス一覧から削除することで会社のライセンスを削除することができます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
契約。会社がカスタマーサービスを別途購入し、購入内容が登録されると、「契約」タブで購入サービスの一覧を確認できるようになります。この契約内容の一覧は、購入時に有償サービスの使用を承認されている従業員に対して表示されます。そのような従業員には、契約期限に関する通知が自動的に配信されます。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
カスタマーサービスのお問い合わせ。カスペルスキーカンパニーアカウントからカスタマーサービスに問い合わせをした場合、サポートの提供に必要な情報提供をお願いする場合があります。たとえば、お問い合わせに関連する製品の情報や、コンピューターハードウェア、会社のネットワーク、ソフトウェア、問題内容に関する情報などです。また、問題が発生しているファイルまたはお客様のコンピューターもしくはネットワークの設定を確認できるファイルの提供をお願いする場合もあります。その場合は、お問い合わせフォーム内の「ファイルの添付」機能を使って提供してください。この場合のファイルには、ユーザー固有のファイル、またはその他個人を特定できるファイル名やメタデータ、コンテンツなどの個人情報が含まれていることがあります。ファイルアップロードの可否については、お客様ご自身で選択いただけます。ファイルをアップロードいただく場合は、まずファイルアップロードページでデータ提供規約を確認後、同意したうえでアップロードを行ってください。お問い合わせの際に適切なカスタマーサービス部門を選択するために、お客様の会社のライセンス、国に関する情報、可能であればカスペルスキーカンパニーアカウントで選択されている情報を使用します。また、インターフェイス言語に関する情報を使用する場合もあります。カスペルスキーカンパニーアカウント管理者が該当する設定を手動で変更していれば、お問い合わせの内容にはほかの従業員も閲覧できます(カンパニーアカウント管理者は常にお問い合わせを確認できます)。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
個人データの保持期間
お客様は、アカウントの設定を使用するか弊社のカスタマーサービスにリクエストを送信することで、いつでもご自分のアカウントを削除することができます。アカウントを削除した場合、お客様の個人データはその保存期間が終了するまでに弊社のデータベースに保管されますが、お客様は削除したアカウントを使用してカスペルスキーカンパニーアカウントにアクセスできなくなります。
カスペルスキーパートナーポータル
本サービス概要
弊社では、お客様が案件の登録、サービスの依頼、アンケートへの回答、コンテストへの参加、ならびに弊社との通信を行った場合、または弊社 Web サイト上でその他の活動に携わった場合に、個人データを求めることがあります。
個人データを求められるあらゆる活動に対し、手続きを進めるかどうかは、お客様ご自身で決定してください。ただし、お客様が必要な情報の提供を望まない場合、取引が完了できない場合がありますのでご注意ください。
弊社では、個人データを以下の目的で使用します。
- ウイルス警告、製品のアップグレード、新製品、サービス、ニュースレター、情報メール、今後の製品のアイディアや改良についての調査に関する情報を提供するため
- お客様に適したコンテンツを作成するための参考にするため
- お客様にご興味を持っていただけるカスペルスキーならではの特典を提供するため
- お客様のニーズに適したより優れた製品やサービスを作成する際の参考にするため
- お客様にとって重要なソフトウェア、サービス、製品情報をすぐに見つけられるようにするため
お客様の個人データを処理する弊社の法的根拠により、前述の目的の追求のために必要である当社の正当な利益が保護されています。
- さらに、弊社は、お客様が製品の購入およびダウンロード、サービスへのアクセス、その他お客様が選択した活動に従事することを可能にする目的で、お客様の個人データを処理します。
これらの場合、お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
個人データの保持期間
個人データはお客様より削除の依頼があるまで弊社にて保管します。お客様より個人データの削除を依頼された場合には、弊社はお客様から提供された個人データを削除いたします。
GSI Parser
本サービス概要
本サービスは、カスペルスキー製品とその他のソフトウェアの間で発生した、コンピューターの互換性の問題を確認して修正するものです。そのため、お客様には Web サイトにアップロードする形で弊社に分析用のレポートファイルをご提供いただくことがあります。情報は、安全な通信でカスペルスキー宛に転送されます。提供いただいたデータは、準拠法および「カスペルスキーの Web サイトと Web サービスに関するプライバシーポリシー」に定める要件に従って保護されます。
サービスの利用には、アカウントを作成する必要があります。アカウントを作成するには、お客様のメールアドレスとパスワードを入力してください。
お客様のメールアドレスまたはパスワードは、アカウントの管理画面で変更することができます。また、永続的にアカウントを削除することも可能です。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
個人データの保持期間
アップロードされたオブジェクトは、カスペルスキーの情報環境に最長で 90 日間保管された後に削除され、その後復元することはできません。
その他の Web サイトおよび形式
本サービス概要
プレミアムコンテンツ。ホワイトペーパーのダウンロード、ビデオの閲覧、イベントへの登録、専用マーケティング資料へのアクセスなど、各種コンテンツをご利用いただく際には、このようなプレミアムコンテンツをお届けするため、お客様の氏名、メールアドレスおよび電話番号といった個人データの提供をお願いしています。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
無料体験版。弊社製品の体験版をご利用いただく際に、お客様の氏名、電話番号およびメールアドレスの提供をお願いしています。この情報は、アクティベーションコードの送信と体験期間の終了をメールでお知らせするために使用されます。体験期間終了から 14 日間の間に、期間終了の最後のお知らせと製品版の購入案内をお届けする場合があります。
お客様の個人データを処理する目的および法的根拠は、お客様が当事者である契約の履行、または契約締結前にお客様の要請により措置を講じるためです。
ニュースレター、無料アップデート、特別提供。利用登録をしていただき、メールアドレスと(状況に応じて)お名前を提供いただいた場合、その情報をもとに、お客様にご興味を持っていただける製品およびサービスに関する追加情報、無料製品アップデートおよび特別キャンペーンに関するお知らせをご案内させていただきます。
個人データ処理の法的根拠は、お客様の同意です。弊社からのメールにある購読解除のリンクをクリック、もしくはメールでご連絡いただくことでいつでもそれ以降の同意を取り消すことができます。
お問い合わせフォーム。弊社のお問い合わせフォームやサポートフォームを利用して弊社にご連絡いただく場合、連絡先情報(「*」マークの付いた入力項目)の提供をお願いしています。この情報は、弊社よりお客様にご連絡し、お客様がお求めの情報を提供する目的にのみ処理または使用されます。その他の情報(「*」マークの付いていない入力項目)の提供は任意ですが、これらの情報も適格なデータ保護要件に従って処理されます。これらのデータはお客様の地域を担当するカスペルスキーの営業所に対して転送されます。お客様の地域を担当するカスペルスキーの営業所よりお客様に連絡を取る目的でこれらのデータが使用されます。
お客様の個人データを処理する弊社の法的根拠により、前述の目的の追求のために必要である当社の正当な利益が保護されています。
カスタマーサービスのユーザーを対象にした顧客満足度に関するアンケート。カスペルスキーでは、カスタマーサービスのユーザーを対象に、サービス品質の向上を目的としたインシデント毎のアンケートおよび年に 1 度の年次アンケートを実施しています。この顧客満足度アンケートの実施では次の情報を受け取ります。
お客様のメールアドレス。弊社のデータベースでお客様をユーザーとして識別するのに使用するほか、アンケートでいただいたご意見をお客様の連絡先情報と弊社のカスタマーサービスチーム宛に送信されたお問い合わせの履歴に紐付けるのにも使用します。
弊社のカスタマーサービスチームに対する評価と提案事項。カスペルスキーのカスタマーサービスのサービス品質向上に使用します。
個人データを処理する弊社の法的根拠により、サービス向上のために必要となる正当な利益が保護されています。
個人データの保持期間
弊社が追及している目的において必要がなくなったり、同意した保存期間が経過した、またはお客様が同意を取り消し、その他の法的根拠がなくなった場合は個人データを削除します。後者に該当する場合は、他の法的根拠が適用されなくなった後に、データを削除します。
Cookie をブロックするか、Web サイトが Cookie を設定するたびに自動的にお客様に通知するようにブラウザーを設定できます。ただし、Cookie をブロックすると弊社の Web サイト機能の一部を使用できなくなる可能性がある点にご注意ください。
個人データの受け取りについて
弊社の Web サイトおよび Web サービスは、原則として、個人データを処理目的の達成に必要な最小限の範囲で処理するよう制限する方法で設計されています。カスペルスキーでは、機能やタスクを実行するためにアクセスが必要不可欠な人物だけが、お客様の個人データにアクセスすることができます。
お客様の個人データは、法的な正当性がある場合、もしくはお客様が同意した場合のみ弊社から外部に共有します。外部の受信者:
- 処理者:特定のサービスの提供に弊社が使用するサービスプロバイダー(例:製造元など)外部のサービスプロバイダーが個人データにアクセスする必要がある場合、弊社は、このアクセスが各サービス提供の必要範囲内に制限されることを確保します。また、外部のサービスプロバイダー自身も、適用されるすべてのデータ保護規制を遵守しなければなりません。
- 公共団体:個別のケースにおいて、個人データの提供が必要となる可能性のある検察、裁判所、税務当局や国家機関。
- 民間団体:法的規制またはお客様の同意に基づいてお客様の個人データを提供する民間団体。
個人データを処理する場所 / 第三国への送信
お客様がカスペルスキーに提供した個人データは、欧州連合(EU)域外または欧州経済地域(EEA)域外の国を含む国々、特に英国、スイス、カナダ、シンガポール、ロシア、日本、アメリカ合衆国、メキシコ、中国、アゼルバイジャンで処理されることがあります。
カスペルスキーは、お客様の個人データを保護するために、自身のグループ企業間における個人データの移転に関する欧州委員会の標準契約条項の利用を含む、セキュリティおよびプライバシーに関するベストプラクティスに従って、適切なセキュリティ対策を講じています。またそのようなセキュリティ対策の一環として、全グループ企業に対し、欧州連合の一般データ保護規則に基づき義務付けられている基準と同等の基準で、欧州経済地域で処理される個人データを保護するよう義務付けています。欧州経済地域およびスイス以外の場所でお客様の個人データをサードパーティサービスに共有する場合、弊社は、法律で認められた例外的なケースを除き、データ保護の適切なレベルを受信者が有していること、または適切な保護措置が存在することを、転送前に確認します。適切な保護措置に関する資料のコピーをご希望の場合は、こちらまでご連絡ください。
弊社の一般的な慣行に基づいて、EU 内のユーザーから受け取ったデータは EU およびロシア内にあるサーバーで処理されます。
適用可能な現地法により必要とされる範囲で、当社は、適用される現地法の適用要件に従って国境を越えたデータ転送機構を選択し、国境を越えたデータ転送に必要な条件を満たし、関連する手続きを完了し、または保護措置を採用します。
お客様のデータ主体の権利とその権利を発効する方法
弊社が処理するお客様の個人データに関し、お客様が次のような権利を有することを通知します。
- 知らされる権利。お客様は、弊社による個人データの使用方法およびお客様の権利について、明確かつ透明であり、容易に理解できる情報の提供を受ける権利を有します。
- アクセス権。お客様は、弊社がお客様の個人データを処理しているかどうかの確認を求める権利を有し、また、この場合、お客様は当該処理にアクセスする権利を有します。
- 訂正権。お客様は、弊社が処理する個人データの誤りに関する訂正を要求する権利を有します。さらに、不完全なデータの補完を要求することができます。
- 削除権(忘れられる権利)。特定の場合、お客様は個人データの抹消を要求することができます。
- 処理を制限する権利。特定の場合(たとえば、個人データの正確性または処理が違法であることに関して異議を唱え、個人データの消去に反対して、その代わりにその使用の制限を要求する場合)、お客様は個人データの処理を制限する権利を有します。
- データ携行権。お客様が契約または同意に基づいてデータを弊社に提供した場合、その個人データの転送を要求する権利を有します。弊社はお客様に対し、またはお客様が選択したサードパーティに対し、お客様の個人データを構造化し、一般的に利用されている機械で読み取り可能な形式で提供します。
異議を唱える権利 都度、異議を申し立てる権利。お客様はいつでも、弊社の正当な利益に基づくお客様の個人データの処理(提供されたデータに基づくプロファイリングを含む)に対し、お客様の特定の状況に関連する理由により、異議を唱える権利を有します(一般データ保護規則(GDPR)第 6 条の 1 の (f) の規定)。ただし、お客様の利益、権利および自由を上回る場合、または処理に対する説得力のある正当な理由を証明できる場合、または法的請求の確立、行使、もしくは防御のためにこのような個人データの処理が必要な場合は除きます。 ダイレクトマーケティング目的でのデータ処理に対する異議 ダイレクトマーケティング目的でお客様の個人データを処理する範囲において、お客様はこれらの目的で個人データが処理されることにいつでも異議を唱える権利を有します。ダイレクトマーケティング目的でのデータ処理に関して異議を表明した場合は、以降この目的でお客様の個人データを処理することはありません。 |
- 同意を取り消す権利。お客様は、お客様の個人データの処理に関する同意を取り消す権利を有します。お客様が同意を取り消す以前に処理が実行された個人データの処理操作の妥当性については、お客様の同意が取り消されても影響が与えられることはありません。
- 苦情を申し立てる権利。お客様に関する個人データの処理が違法であると思われる場合、お客様は、特にお客様の居住地、勤務先、または違反が疑われる場所の加盟国の監督当局に苦情を申し立てる権利を有します。
適用される現地法により要求される範囲において、現地の法的要件が適用されます。
上記権利の行使を希望される場合は、いつでも連絡先まで直接お問い合わせください。